キープ メッセージ 会員登録 新規会員登録 ログイン

ようこそ ゲスト様

【小さいことから】集客のためにできること

bc3804c0418f886553ed59a6bce1c317

こんにちは。ゆきんこです。

私は仕事上、この1年間美容師の方とお話しする機会が多く、たくさん知ったことや気づいたことがあります。それは集客についてどんなことをしているか、どんなことをしようとしているか。

基本的にお電話での対応だったので直接お会いするタイミングは
ほとんどなかったのですが、少しの会話で知ることがありました。

集客についての意識が高いサロンさんはHP等の更新率が高い傾向にあると感じました。HP全体のサロン情報の更新率がかなりいいと思います。スタッフがすぐにブログの更新をできる環境をつくっていたり、SNSをフルに活用して、「これを見てくれた方は〇%OFF」など、様々な策を取っているのを聞いたり、みたりして気づくことがありました。

美容室ってもちろんその店のブランド性があって、「あそこだから行きたい」って思うこともあると思うんですが、「あそこの〇〇さんだから行きたい」っていうのってかなりあると思うんですよね。

そのためにみなさんセルフブランディングをされてる方、結構いますよね。セルフブランディングという言葉はみなさんなんとなく耳にしたことはあると思いますが、実際どんなことか?というのをご存じですか?

【セルフブランディングについて】

ブランディングというのは顧客の共感や信頼などを高めていくマーケティング戦略のひとつでそれを自分自身を対象にして行うのが「セルフブランディング」です。つまり、「自分自身を商品と捉えて、その商品価値を高める行動」ということになります。
キャラクターを確立させたり、○○が得意な誰々、こんな見た目のあの人、そうやってお客様に印象をつけて覚えてもらっている方が結構見受けられます。

今は本当にSNSの力って強いので、その時代にあったアピール方法で自分をアピールさせていくべきだと思います。SNSを通して世界中の人に見てもらえるので、遠いところからわざわざ私に会いに来てくれた、なんてこともあるかもしれません。自分に会いに来てくれたって、本当にうれしいですよね。

【更新率について】

更新率についてですが、特にブロガーというわけではないので
このくらいがいい、などは決めなくていいと思います。ですが、お客様が記事をみて「いいな」と思ったらまた次の日も見に来るかもしれません。そのときの為に更新しておけばまた見に来てもらえる確立があがってきますよね。ただ、無意味に更新しまくるのではなく、お客様にとって為になる記事、読んで面白いと思える記事にすることを意識するといいですね。SNSについてもなるべくお客様にとって有益な情報を提供するということを意識しましょう。写真をアップする際には覚えてもらうために自分の姿や自分のスタイル作品などをあげていかに「自分」というものをアピールできるか、ということを考えてみてください。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?1人のお客様を獲得するのは簡単なことではないと思います。ましてや今安いクーポンなども多く、1つのサロンをリピートして使うということが少なくなっている傾向がありますよね。そんな中で自分という商品価値を高めて、自分に会いに来てくれる、自分に施術してほしい、というお客様を増やすことがリピート率を高めてより質の高い接客、スタイリングをすることに繋がっていくのではないでしょうか。

自分の無理のないブランディングで自分の魅力を存分にアピールしてみてください。きっとあなたのような人に可愛く、かっこよくしてもらいたい!という方はたくさんいるはずです!

参考サイト:http://conlabo.jp/self-branding-897

ベージトップに戻る