キープ メッセージ 会員登録 新規会員登録 ログイン

ようこそ ゲスト様

【転職】グッと成功率が上がる転職準備とは

007

はじめまして!JobZine専属ライターのトキです!
今回は皆さんに「美容師の皆さんに転職活動を失敗してほしくないな」と思い、記事を書きました。
皆さんは安易に転職活動してませんか? 転職活動は精神面・体力面共にとても大変なんです。
大変な転職活動を乗り越えて次のサロンへ転職した時に「こんなはずじゃなかった」なんてことを思ってほしくありません。
勢いで「さぁ、転職しよう!」ではなく、この記事を読んでしっかりと準備してから転職活動をしていってくれたら、嬉しいです!

転職活動って思っているよりも大変なんです

転職活動って皆さんの思っているよりも大変なことなんです。「そんなことわかってるよ!」なんて人もいるかと思いますが、簡単に想像を超えてきます。美容師としての仕事をしながらの転職活動だと、体力的にも精神的にも疲れてしまいます。転職活動用の資金がなければ、金銭面でも大変ですし、精神的にもやられてしまいます。
でも、それは転職活動の準備をしていない場合です。皆さんはこの記事を読んで、しっかりと準備をして転職活動に臨みましょうね!

転職活動前に準備する事とは

実際に転職活動前に準備する事って何でしょう。総合転職サイトや美容師専門転職サイトを登録してたくさんのサロンさんを見ていくこと、重要です。転職活動用の資金を貯める事、重要です。どれも重要ですが、目的がはっきりとしていなければ、せっかく次のサロンが決まっても、ミスマッチが起きてしまいます。そんな未来にしないために転職活動前に準備する項目をご紹介します。

自分と向き合おう

いきなりですが、転職活動前に一番大事なことって実は「自分と向き合うこと」なんです。
転職活動後の未来って誰しもがハッピーな自分を思い描くと思います。その自分像が明確になっていればいるほど、選ぶべきサロンと出会うことができます。
美容師専門の転職サイトなどで、たくさんのサロンを見ることも重要ですが、目的もなくただ見ていくだけではミスマッチが起きてしまいます。しっかりと「未来の自分像」があると、あなたの求める環境がはっきりしているので、あなたに合ったサロンを選択できるようになります。「未来の自分像」は何も仕事だけではないですよ、プライベートの事も考えてみて下さいね!
将来を考えるためには「現在のあなた」と向き合って今、何を考えているのか・どうなりたいのか・何が不満なのかはっきりさせましょう。今を考えるためには「過去のあなた」と向き合って、過去の失敗や成功をもう一回振り返ってみましょう。そうしてできた「未来のあなた像」が現在のあなたとのギャップを明確にしてくれるはずです。

転職サイトに登録しよう

総合転職サイトか美容師専門転職サイトに登録したら、あとは探すだけです。未来のあなたの姿を実現できる環境を探していきましょうね!
転職サイトを見ていく中で、原因がわからない不安に襲われたときは、もう一度「未来の自分」と向き合いましょう。転職サイトを見る時は、未来のハッピーな自分を思い描きながらサロンを探していく事が重要です。

サロンを調べていこう

転職サイトでピックアップしたサロンとのミスマッチを防ぐために「転職活動で気を付けるべきこと」をチェックしていきましょうね!

ミスマッチをなくそう

「こんなはずじゃなかったのに」そんなミスマッチが起きてしまう原因の一つが、サロンの事をあまりわかっていなかったことです。
サロンの「美容師とお客様に対する想い」や「将来どんなサロンにしていきたい」など、サロンのストーリーを知っていれば、想いに共感できるサロンに転職することができますよね。みなさんも想いに共感できるサロンを見つけてくださいね!

モチベーションを維持しよう

どんなことをしていても「モチベーションの維持」は難しく、転職活動も例外ではありません。
これまで皆さんには、未来の姿を思い描いてもらいたいと言ってきましたが、未来の姿を描くことはモチベーションを維持するためにも重要なんです。
なにか不安になった時、挫けそうになった時、未来の姿を思い描いてください。未来の自分がネガティブな感情を吹き飛ばしてくれるはずです。

まとめ

いかかでしたか?転職活動ってとても大変で、闇雲に転職活動を行っていても、もったいないだけです。
サロンとのミスマッチを防ぐためにもしっかりと準備して転職活動に臨みましょうね!
転職活動は自分と向き合ったもん勝ちですよ!
体調に気を付けて、転職活動をしていってくださいね。

ベージトップに戻る