キープ メッセージ 会員登録 新規会員登録 ログイン

ようこそ ゲスト様

実は浮気じゃない!サロンとお客様の新しい関係性

beb7c9238761611eb13734012e9d73a8_s

はじめまして、美容師は人の人生を変えられる最高の仕事だと思っているヤマさんです。
今日は、私がたくさんの美容師さんとお話する中で「美容師さんとお客様の間にギャップがあるな?」と感じていることを書いてみます。
美容師の皆さんは、お客様が他のお店に行った時「浮気された!」なんて思ったりしていませんか?
実はそれ、浮気じゃないんです!今回の記事を読んで、本当のお客様の気持ちを理解して、さらに素敵な「付き合い方」を考えてもらえると嬉しいです。

実は浮気じゃない!多様化しただけ?

お客様に「浮気された!」そう思った事がある美容師さん結構いますよね?実はそれ、浮気じゃなくてお客様のサロン選びの基準が変わってきたからなんです。いわゆるイマドキってヤツです(笑)
今までは、カットもカラーもメンテナンスも、全てをひとつのサロンでっていう考え方が当たり前でした。
でも最近は、お客様のニーズもどんどん多様化して、値段や技術力、雰囲気でサロンを「使い分ける」ようになってきました。例えば「シーズン毎のカットはちょっと高いけどお気に入りのあのカリスマ店で」「ヘッドスパはこの癒し系サロンで」「ストレートは技術力のある専門店で」「ちょっとしたメンテナンスは駅前の激安店で」というようにシーンや目的に合わせてサロンを使い分ける時代になってきています。
美容師さんはそれに気づかず、勝手に浮気された!と思い込んでいますが、実は浮気ではなく使い合い方が変わってしまったんです。一夫多妻制ってヤツです(笑)

多様化したサロンの5つの形態

では、多様化したサロンの形態はどのようなものがあるんでしょうか?美容師の皆さんは自分のサロンがどの形態に入るのか考えながら読んでみてください。

カリスマ店

カリスマ店は、その地域でトップのサロンです。地域一番店とも言われ、単価も高く、技術・接客ともにレベルがとても高いサロンで、所属するスタイリストはトップスタイリストとしてサロン外でも活躍する人もいたりします。技術・サービス共に最高峰のトップサロンなので、もしかしたら今でもあまり浮気をされずにお客様を虜にし続けているかもしれません。バレンタインにはチョコレートでカバンがパンパンになる大本命の最有力候補です。

専門店

専門店は、ヘアケア・縮毛矯正・ヘッドスパなど特定の技術やサービスに特化した専門店です。高い技術力や専門機材を武器に、しっかりした単価を取るところが多いです。専門店とはうたっていますが、実際はカットやカラーも行うので、特定の目的で無性に合いたくなる2番手候補になりやすいかもしれません。

面貸し店

面貸し店は、サロンと美容師の間で業務委託の契約を交わしているサロン形態です。首都圏を中心に増えていて、立地がよく人通りの多いところにサロンがあることが多く、比較的単価も安いのが特徴です。フリーに近い美容師さんが活躍しているので技術がしっかりしている割に値段が手頃な「お手頃感」を感じられる業態です。手頃なところから魔が差して、浮気が本気になってしまう昼顔妻なんてこともありえます。火傷には十分お気をつけて!

激安店

激安店は大手の1,000円カットなどで、カットのみの業態です。とにかく安いので、クオリティを求めないような毛先を整えたり、ボリュームを調整するメンテナンスには最高の浮気相手になりそうです。ここまでくると浮気というより、お友達レベルのような気がします。

通常店

通常店は、他の4形態のように特徴がそこまでハッキリしていないよくある普通のサロンです。業界全体としては、まだまだこの通常店が多いのが現状ですが、これからは選ばれるために、人もサロンも「個性」を出していくことが求められています。

まとめ

いかがでしたか?浮気をテーマに好き勝手に書いてしまいましたが、お客様のニーズが昔に比べて多様化しているのは間違いありません。それに伴い、サロンもどんどん多様化し「使い分け」が当たり前の時代になりつつあります。
この状況を踏まえた上で、お客様に浮気をさせないように囲い込む戦略を立てるもよし、しょうがないと割り切ってむしろ最高の浮気相手を目指すもよし、新しいお客様との関係性を考えてみてください!相手をよく理解して、より良い関係性に変化できたら、もっと美容師は楽しくなります。素敵な美容師ライフをお過ごしください。

 

美容師は、人生を変えられる素晴らしい仕事です。

ベージトップに戻る